HOME > ブログ > オススメ商品 > 耳石でお悩みの方におすすめの睡眠環境

ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

耳石でお悩みの方におすすめの睡眠環境

耳石が起こす「めまい」などでお悩みの方が、睡眠環境(まくら、敷寝具、ベッド)を変えることで 予防につながっているという声があります。

耳石が起こすめまい=良性発作性頭位めまい症

■特徴

めまいを引き起こす代表的な耳の病気。
 じっとしているときはめまいが起こらないのですが、頭を動かして決まった頭の位置でめまいが起こるのが特徴です。
 例:寝返りをした時、朝起きた時、目薬をさそうと上を向いた時、料理をしようとして下を向いた時など。

■症状

 目が回るような回転性の激しいめまいが多く、平衡感覚が失われてよろめくことがあります。
 そのため、吐き気や嘔吐を伴うこともあります。ただし、メニエル病のような耳鳴りや難聴などの症状は起こりません。
 めまいは数秒から2〜3分程度で治まりますが、何度も繰り返すのが特徴です。

■原因

 原因ははっきりわかっていませんが、スポーツなどで頭を強く打った際に耳石が剥がれ易いと言われています。
 また、カルシウムの代謝障害によっても剥がれ易いと言われています。そのため、骨粗しょう症も良性発作性頭位めまい症の原因となります。
 60~70代の女性に多いという特徴があるため、加齢や女性ホルモンとの関係が考えられています。

■予防及び対処法

  1. 同じ方向で横向きに寝ない
     いつも同じ方向で横向きで寝ていると、下側の耳の三半規管に耳石が溜まりやすくなります。 横向きで寝た姿勢でテレビを見続けたりするのは控えましょう。
  2. 寝返り運動を行う
     頭をよく動かすと耳石が一か所にたまりにくくなります。起床後と就寝前に寝床で次のような 「寝返り運動」を行うといいでしょう。
    ①頭部だけ右を向いて10秒 ②ゆっくり仰向けになって10秒 ③頭部だ左を向いて10秒 ④仰向けに戻って10秒
    これを10セットほど繰り返して下さい。首だけを動かすのがポイントです。
  3. 頭の位置を高くして寝る
    寝るときに頭を少し高くすると、耳石が三半規管に入りにくくなります。枕を高くしたり、 上半身に傾斜をつけたりすれば予防に役立ちます。

■おすすめのまくら及び敷寝具、ベッド

適度な傾斜がある枕 スロープピロー

先述の通り、寝るときに頭を少し高くすると耳石が三半規管に入りにくくなります。
ですが頭だけを高くするのではなく、腰から背中、そして頭部へ緩やかな傾斜を付けることが大切。
『スロープピロー』は元々「逆流性食道炎」の方向けに作られた枕ですが、耳石の予防にもおすすめです。

WEBで購入する

高反発系のマットレス
体圧分散効果のあるマットレス=エアー・整圧マットレス

痛みを起こす原因は、腰から背中、頭部が高くなると腰部、臀部に圧力が集中し、 血流が悪くなることです。あまり硬すぎず、程よい硬さで、うっ血状態になりにくい敷寝具がおすすめです。

詳しく見る

理想の高さに調節することができます
電動リクライニングベッド

腰から背中、そして頭部へ緩やかな傾斜を付けて休むには、リクライニングベッドが最適です。 更に腰部、臀部への負担をかけないよう、膝から足部分を少し高くすることもおすすめです。

詳しく見る

ヒトは一晩に何度も寝返りをうちます。 そのことを考慮し、通常の寝姿勢の時に合った枕と 電動リクライニングベッドの組み合わせが一番おすすめです。


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

【オンライン販売スタート!】オーダー枕のギフト券

 いつもご愛顧ありがとうございます。ぐっすりなかじまです。

 巣ごもり需要の高まる昨今。
 先月より当店もようやくネット販売に乗り出し、一部商品がオンライン購入できるようになりました!

ぐっすりなかじま オンラインショップ
BASEショップ 絶賛営業中です!

 その中でも特にご紹介したいのが「オーダーメイド枕のギフト券」。

今こそ"ギフト枕"!

オーダー枕ギフト券

 店舗で身体のラインを測定して、自分のオリジナルモデルを作成するオーダー枕。
 逆に言えば「店舗に行かないと買えない」んですよね。

 今まではご家族やご友人と同伴して、その場でオーダー枕をプレゼント!という様子も見られましたが、家族同士、友達同士でもなかなか気軽に会えないこのご時世、非常にプレゼントしにくい。

 でもせっかく贈るなら、オーダーメイドがよくないですか...?

 そんな時このギフト券さえあれば!
 受け取った方は着の身着のまま、ギフト券片手に当店へご来店いただくだけでオーダー枕が作れちゃいます

 なんかいい感じの装丁なので気兼ねなく贈り物にできます。


 なんと&Frree版は今回のために当店オリジナルで作成しました。
 別店舗では使えませんので、まじのマジで当店オリジナルです。


 遠方にお住まいのあなた
 お忙しいあなた
 なかなか帰省できないあなた
 近畿圏の大切な方へ、"ギフト枕"をプレゼントしてみませんか。


BASEで絶賛発売中!
ぐっすりなかじま Online Shop

ラインナップ

&Free 自由自在 オーダー枕プレミアム素材ギフト券
&Free 自由自在 オーダー枕レギュラー素材ギフト券
FIT lABOオーダー枕プレミアムタイプギフト券
FIT lABOオーダー枕レギュラータイプギフト券
FIT lABOオーダー枕ワイドタイプギフト券
オーダー枕比較表

ぐっすりなかじま

■新型コロナ対策について  ■オーダーメイド枕

ご相談はなかじま公式LINEから!
友だち追加


敬老の日のプレゼントに「オーダー枕ギフト券」

9月20日は敬老の日!
なかなか会えない大切な方へ、オーダー枕ギフト券を送りませんか?

"ご両親や祖父母様に、オーダー枕を贈りたい!"と思っていても、
「ご時世柄、密が気になる...」
「遠くに住んでいてなかなか会えない...」
そんなふうにお思いの方は少なくないのではないでしょうか?

オーダー枕のギフトカードでしたら、受け取られた方はギフトカードを持ってご来店するだけでオーダー枕をお作り頂けます。

「両親にオーダー枕を贈りたいけど、なかなか一緒にお店へ行けない」
「好きなタイミングで作りに行って欲しい」
という方にも、オーダー枕ギフトカードはおすすめです!

この機会に、大切な方へプレゼントしてみてはいかがでしょうか(^^)

購入方法

『ぐっすりなかじま BASEショップ』からオンライン注文できます

>>購入ページ

※店頭でもお求め頂けます

ご利用にあたってのご注意点

  • ギフトカードご持参のお客様に、ギフトカードに記載されているオーダーメイド枕を1個お作り致します。
  • オーダー枕のおあつらえ以外にご使用できません。
  • ギフトカードのご使用は当店「ぐっすりなかじま」に限らせて頂きます。
  • 現金・金券類・他の商品とはお引換できません。
  • 盗難、紛失、滅失に対しては、その責を負いません。
  • ※ご不明点は店頭へお問い合わせください。

ぐっすりなかじま

■新型コロナ対策について  ■オーダーメイド枕

ご相談はなかじま公式LINEから!
友だち追加


【マンガ】月刊なかじまvol.11

今お使いの羽毛ふとんを新品にリフォーム!

ぐっすりなかじまの羽毛ふとんリフォームは、側生地の種類・キルトのタイプ・足し羽毛など、
お客様のご要望に応じてタイプをお選びいただけます!

お布団のメンテナンス 詳しくはこちら

 

羽毛布団のリフォーム

 

お布団クリーニング

ぐっすりなかじま

■新型コロナ対策について  ■メンテナンス一覧

ご相談はなかじま公式LINEから!
友だち追加


【マンガ】月刊なかじまvol.10

寝室を大きな安心で包む
マニフレックス×ハイキュ ヴィロブロック

人々が最も無防備となる睡眠時、その寝具にウイルスが潜むという忌むべき事態を未然に回避するために、 マニフレックスは、繊維加工技術の世界のリーダースイス ハイキュ社の先進のテクノロジーを採用。
マニフレックス×ハイキュ ヴィロブロック シリーズを完成させました。
ウイルスを吸着して破壊、99.99%減少させる、まったく初めての抗バクテリア・抗ウイルスの寝具シリーズです。

ハイキュ ヴィロブロック加工の画期的な効果と性能

  • マイクロシーバー技術...吸着・固着効果・ウイルスの破壊・無効化
  • ベクシル技術...ベクレル構造による膜のこじ開け作用
 

詳しくはこちら

ぐっすりなかじま

■新型コロナ対策について  ■除菌アイテム一覧

ご相談はなかじま公式LINEから!
友だち追加


『ひんやり麻マスク』今年もはじめました

「マスクのムレが気になる...」という方へ

GWも目前、本格的に暑い季節がやってきます。 そうなると気になるのがマスクによる「ムレ」や「肌荒れ」ですよね。
なかじまでは寝具の他に、麻100%の国産布マスクも販売しております!
昨年も「ムレにくい」「ひんやりして付けやすい」とご好評でした☺︎ 今年もご用意しておりますので、ご興味のある方はぜひ!

※洗濯の際は洗濯ネットに入れて洗ってください。

 
生産地日本製
価格¥1,100(税込)/1枚
サイズヨコ16cm×タテ8cm(タテの中心部は14cm)

ぐっすりなかじま

■新型コロナ対策について  ■寝具ギャラリー

ご相談はなかじま公式LINEから!
友だち追加


このページのトップへ

ご予約
アクセス
お問い合わせ