HOME > ブログ > オススメ商品 > 耳石でお悩みの方におすすめの睡眠環境

ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

耳石でお悩みの方におすすめの睡眠環境

耳石が起こす「めまい」などでお悩みの方が、睡眠環境(まくら、敷寝具、ベッド)を変えることで 予防につながっているという声があります。

耳石が起こすめまい=良性発作性頭位めまい症

■特徴

めまいを引き起こす代表的な耳の病気。
 じっとしているときはめまいが起こらないのですが、頭を動かして決まった頭の位置でめまいが起こるのが特徴です。
 例:寝返りをした時、朝起きた時、目薬をさそうと上を向いた時、料理をしようとして下を向いた時など。

■症状

 目が回るような回転性の激しいめまいが多く、平衡感覚が失われてよろめくことがあります。
 そのため、吐き気や嘔吐を伴うこともあります。ただし、メニエル病のような耳鳴りや難聴などの症状は起こりません。
 めまいは数秒から2〜3分程度で治まりますが、何度も繰り返すのが特徴です。

■原因

 原因ははっきりわかっていませんが、スポーツなどで頭を強く打った際に耳石が剥がれ易いと言われています。
 また、カルシウムの代謝障害によっても剥がれ易いと言われています。そのため、骨粗しょう症も良性発作性頭位めまい症の原因となります。
 60~70代の女性に多いという特徴があるため、加齢や女性ホルモンとの関係が考えられています。

■予防及び対処法

  1. 同じ方向で横向きに寝ない
     いつも同じ方向で横向きで寝ていると、下側の耳の三半規管に耳石が溜まりやすくなります。 横向きで寝た姿勢でテレビを見続けたりするのは控えましょう。
  2. 寝返り運動を行う
     頭をよく動かすと耳石が一か所にたまりにくくなります。起床後と就寝前に寝床で次のような 「寝返り運動」を行うといいでしょう。

     ①頭部だけ右を向いて10秒
     ②ゆっくり仰向けになって10秒
     ③頭部だけ左を向いて10秒
     ④仰向けに戻って10秒

    これを10セットほど繰り返して下さい。首だけを動かすのがポイントです。
  3. 頭の位置を高くして寝る
    寝るときに頭を少し高くすると、耳石が三半規管に入りにくくなります。枕を高くしたり、 上半身に傾斜をつけたりすれば予防に役立ちます。

■おすすめのまくら及び敷寝具、ベッド

適度な傾斜がある枕 スロープピロー

先述の通り、寝るときに頭を少し高くすると耳石が三半規管に入りにくくなります。
ですが頭だけを高くするのではなく、腰から背中、そして頭部へ緩やかな傾斜を付けることが大切。
『スロープピロー』は元々「逆流性食道炎」の方向けに作られた枕ですが、耳石の予防にもおすすめです。

WEBで購入する

高反発系の体圧分散マットレス
『AiRマットレス』・『整圧マットレス』

痛みを起こす原因は、腰から背中、頭部が高くなると腰部、臀部に圧力が集中し、 血流が悪くなることです。あまり硬すぎず、程よい硬さで、うっ血状態になりにくい敷寝具がおすすめです。

詳しく見る

理想の高さに調節することができます!
『パラマウント 電動リクライニングベッド』

腰から背中、そして頭部へ緩やかな傾斜を付けて休むには、リクライニングベッドが最適です。 更に腰部、臀部への負担をかけないよう、膝から足部分を少し高くすることもおすすめです。

詳しく見る

ヒトは一晩に何度も寝返りをうちます。 そのことを考慮し、通常の寝姿勢の時に合った枕と 電動リクライニングベッドの組み合わせが一番おすすめです。


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

【逆流性食道炎】寝る時の対策は?

逆流性食道炎とは?

最近、メディアなどでも取り上げられるようになった『逆流性食道炎』。
胃酸が食道に逆流し、胸やけやゲップなど不快な症状を起こす病気です。
高齢者の方に多く見られる疾患だったそうですが、食生活などの生活習慣の変化によって、最近は若い人にも増えているそうです。

睡眠中の誤嚥などの症状も

逆流性食道炎の主な症状は、

・胸やけ
・酸っぱい胃酸が上がってくる
・食後に胸や鳩尾が痛い

といったものです。

その他にも、喉の違和感、声のかすれや、睡眠中に誤嚥を引き起こす可能性もあります。

起きている時は対処することができても、寝ている時の誤嚥は気付くことができないため、心配になりますよね。

逆流性食道炎 寝る時の対処法は?

横になると、重力で胃の内容物が逆流しやすくなってしまいます。
そのため、

・枕を少し高くする
・ベットを少し起こして頭を高くする

という寝方が、逆流を減少させてくれるとされています。

逆流性食道炎におすすめの寝具は?

1、傾斜枕「スロープピロー」

逆流性食道炎の方のために設計された枕です。
頭部から腰にかけて、なだらかな傾斜(約10度)がついています。

【ポイント】
頭部の中材は3種類を自由に組み合わせて、高さは最大24センチまで変更可能!お好みに合わせて調節できます。

オンラインショップへ

2、電動リクライニングベッド「パラマウントベッド」

介護ベッドとして有名な「パラマウントベッド」。
リクライニング機能で、ご自身のラクな角度に細かな調整が可能です。

【ポイント】
体調によって角度を変えたい時も、ボタンひとつで調整が可能

体験・見学を予約する

注意点

  • 逆流性食道炎が治るわけではありません。あくまで予防対策の一つですので、胃酸の逆流を経験したら必ず専門医にご相談ください。
  • 医療用の寝具ではありませんのでご注意ください。

最後に

いかがでしたか?
勿論、家にある座布団やクッションで対策ができる場合もありますが、長時間同じ姿勢でいるのもつらいものです。
他の部位を痛めないためにも、ご自身に合った寝具選びをおすすめします!
当店では実際にお試し頂けますので、気になる方はぜひ一度いらしてみてくださいね♪

ぐっすりなかじま

■新型コロナ対策について  ■パラマウントベッド

ご相談はなかじま公式LINEから!
友だち追加


【マンガ】月刊なかじまvol.13

とろけるような触感
やみつきの使い心地

ウォームフィールのとろけるような肌触りのひみつは、
冬の強い味方「あったかインナー」に使われるニット素材。
だから肌に沿いやすく、やさしく肌になじみます。
さらにはカラダから出る汗や湿気を熱変換し、ムレを抑えて心地よい寝床内をつくります。
丸洗いができますので、カバーをつけずにとろけるような肌触りを感じてください。

WARM FEEL(ワームフィール)インナーケット

  • 【サイズ】(シングルロング)150×210cm
  • 【生産国】日本
  • 【組成】ふとんがわ:アクリル80%レーヨン20%
    詰めもの:ポリエステル55%合成繊維(アクリレート系)45%
  • 【価格】¥38,500 (税込)
  • 【カラー】赤、ピンク、ブラウン、イエロー、コン

詳しくはこちら

 

公式サイト

ぐっすりなかじま

■新型コロナ対策について  ■枕一覧

ご相談はなかじま公式LINEから!
友だち追加


『秋のギャッベ&じゅうたん展』終了しました!

1月12日〜15日の4日間にわたり開催されました『秋のギャッベ&じゅうたん展』。
無事に終了いたしました!
ご来場くださりました皆様、SNS等で反応を下さった皆様、本当にありがとうございました!

ギャッベクイズなど新たな試みも導入しましたが、楽しんでいただけましたでしょうか?

(まだご覧になられていない方はこちらからご覧いただけます♪)

今後も定期開催していきますので、今回来れなかった方も、ぜひまたの機会にお越しください♪

改めましてこの度はありがとうございました(^^)



ぐっすりなかじま

■新型コロナ対策について  ■ギャッベについて

ご相談はなかじま公式LINEから!
友だち追加


パラマウントベッド新作「INTIME3000」が入荷しました!

こんにちは、ぐっすりなかじまです。

当店でも取り扱っている、パラマウントベッドの電動リクライニングベッド「INTIME」シリーズの最新モデルが入荷しました!

最新の「INTIME3000」は旧モデルに比べて、さらにレベルアップしたリクライニング機能"ラクリアモーション"が搭載!
より利用者様が動きやすくなるようにレベルアップしました(^^)


せっかくなので、旧式のINTIME1000と比べてみました。
動画を見る→https://youtu.be/UaCdGNEyAu8

大きな違いは、まずベッド自体が傾くこと!
動画でもわかるように、最新モデルはフレームごと動いています。


もはやアトラクションのようですね...!(笑)
これによって、足元がさがり、起き上がった時にお顔が正面を向くようになるんです。
自然な座り角度になるのはとても嬉しい機能ですね(^^)

他にも細かな進化はありますが...
ここにどれだけ書いたところで、実体験には及びません!

ぜひ最新モデルを体感しにいらしてください♪


\ご予約はこちら/
パラマウントベッドのご相談



ぐっすりなかじま

■新型コロナ対策について  ■整圧マットレス

ご相談はなかじま公式LINEから!
友だち追加


【オススメ】ぐっすりなかじま 人気No.1商品!

 オーダー枕、羽毛布団、敷き寝具など、多種に寝具を取り揃えております当店ですが、
中でも一番人気は、ご存知『&Free整圧マットレス』。

 専門店限定モデルのこちらは、カーボン入りで長持ち。
当店では2021年に入ってから既に200台以上もお買い上げ頂くほどの人気です!

フィギュアスケーターの羽生結弦選手が愛用されていることでも有名ですよね♪


整圧マットレスが人気の3つの理由

1、寝心地が良い!

 整圧マットレスに寝転んだお客様のほとんどが「気持ち良い!」と思わず声を上げられます。
理由は、適度なクッション性2000個以上の点です。この点が身体を支え、圧力を分散。そのため、血行を妨げず、気持ち良い寝心地が続きます。

2、腰がラク!

特殊立体構想にカットされたウレタンが、理想の寝姿勢を保ちます。/p>

3、寝返りがラク!

 圧迫が少ないため、寝返りの際に負担がかかりません。
体験されたお客様から「寝返りしやすい!」と感動のお声をたくさん頂きます♪

スリープマスターのオススメポイント

1、ボディラインにピッタリフィット!

マットレス端の強化で安定感がアップ!

3、横寝ゾーンの追加で横向き寝の寝心地アップ!

お店で寝心地を体験されたお客様

店頭で寝心地を体験いただけます♪
また、ご購入前の「お試しレンタル」で1週間ご自宅でお試し頂くこともできます!
お気軽にお問い合わせください♪

ぐっすりなかじま

■新型コロナ対策について  ■整圧マットレス

ご相談はなかじま公式LINEから!
友だち追加


このページのトップへ

ご予約
アクセス
お問い合わせ